6月は日本代表のことばかり考えていた(6月の動向)

スマホのメモアプリにつけている日記(6月分)から、サッカー日本代表について記載のある日を抜粋しました。3,000字近くある文章だけど、「狂い」を読んでほしくて…。

投稿日とのラグは気にしないでほしい(投稿日:11月)

 


2023/06/03
 ローソンに買い物に行ったら、三笘似の店員さんにレジをやってもらったのでテンション上がってしまった。(量産型三笘説ある)

 


2023/06/06
 まんだらけのウェブサイトを見ていたら偶然ウッチーの同人誌がヒットし、世の中にめちゃくちゃ出回っており、まやあつが一時期覇権を握っていたんですか??!ってくらい同人誌が存在していたことがわかった。
 はからずもまんだらけの検索で、サッカーナマモノ同人の歴史を学んでしまった…。(久保ミツ●ウもナマモノ同人出身だと知る)歴史を学べるとはさすがまんだらけ、「時を司る集団」なだけある。まさかドラクスラーも遠い異国の地で自分が薄い本になってるとは思ってないだろうな。
 ウッチーを描く人たちみんな、ウッチーのことを美しく描くことに注力していることが伺えてとても良い…。シャルケに在籍していた当時も、もちろん今も、ウッチーは可愛いしカッコいいし美しいしそりゃ絵のモデルとして描きたくなりますわ…と共感してしまった。あと、時を経てウッチーとマヤが同じクラブに所属するのマジでアツい展開じゃん。軽い気持ちでまやあつを検索してしまい、戻れなくなりつつある。

2023/06/09
 申し込んだSAMURAI BLUE練習見学会の当落発表の日だった。午前中に職場の休憩室でアプリを開いて確認したら、「当選」という文字が書いてあってひとり沸き立ってしまった。まことにぃ〜?!?(まこと!まこと!)
 午後に当落メールが来るはずだから一旦冷静になろう……と自分を落ち着けたが、マンガ『DEATH NOTE』の主人公・夜神月の「だ…駄目だ まだ笑うな…」になってしまい、休憩室でひとりニチャァ…とほくそ笑んでしまった。午後には無事メールが届き、無事に当選を確認した。ウッチーの同人誌をググってる邪な感情を抱いた奴がまさか当選するわけないだろと思っていたけども、当選した事実はとても嬉しい。

2023/06/10
 7:30に起床して即食卓に向かい、テレビのチャンネルを「めざましどようび」に替え、純也とめざましじゃんけんした。(負けた)
 めざましじゃんけんを考えた人は天才だ…!テレビ越しに推しとじゃんけんができるなんて…と考えていた私の後ろでお母さんがなにか言いたそうにしていた。
 

2023/06/12
 待ちに待ったサッカー日本代表のトレーニング一般見学!!まず、午前中は開店とほぼ同時に家電量販店に行き、カメラを購入。ついでに百均で雨合羽なども購入し、自宅に帰ってから慌ててカメラの超基本的な使い方をマスターした。
 思いのほかカメラが高額だったので震えが止まらず、生活に困ったときはまずはカメラを売ろうと心に誓った。

 16:20頃に目的地である高円宮記念JFA夢フィールドに到着したが、すでに会場にお客さんがいっぱい!!雨降ってるのにみんなよく来たな??!(お前もな)会場はほぼ三笘のギャルと純也のギャルで占められていた(気がする)。
 事前に、代表の練習はどこに着目したらいい?やっぱ顔?と妹に聞いたら「それだと特定の1人(谷口)しか見ないことになる」と指摘されたので(それはそう)、着目するところをあれこれ考えていたが全然ピッチが遠すぎてどこに誰がいるのかわからない!選手の判別がついてない!!
 特に選手がストレッチをしていたとき、自分が見学していた場所から離れていたため、遠目で判別できるのが浅野しかおらず、「ハァ??そんなことある??」とひとりツッコんでいた。雨に濡れるのも構わず、カメラを取り出し、ファインダー越しに選手を観察。ストレッチ中に頭を上げてくれたおかげで伊藤洋輝を捕捉できた!マジサンキューひろき!必要なのはカメラよりも双眼鏡だったかもしれん。見学中、トータル90枚くらい撮影していた。

 帰宅途中に「三笘のギャルへ 田中碧に勝てるわけ無いじゃん オタクより」と頭に浮かび、その旨を妹に伝えたら「それが今日のすべてを物語っている」と言われてしまった。

2023/06/14 ※長文なので読まなくても大丈夫です
 図書館でバカでかい美術全集を広げつつ、課題のレポートを書いていた。ボン・キュッ・ボンの超セクシーな女性彫像の図版を見て、このあいだ撮影した日本代表の写真を眺めてと、あっちこっち行ったり来たりしてまるで集中できてなかった…。女性像を見たあと、男性を見る行為ってバランスが取れている気がする(?)
 撮影という行為をしたのと、自分で撮影した写真を見て気づいたのが、日本代表(別に日本代表だけに限らずスポーツ選手全般にいえる)の写真は撮影したカメラマンの視線であること、選手はあくまで被写体であり、彼らの見たものをこちらが見ることはほとんど不可能であることだ。スポーツ選手は性別問わず「見られる人」であるのだ。
 ツイッターでメディアが投稿する写真を眺めて、「〇〇(選手名)かわいい〜!」とか言ってたけど、これはカメラマンが選手を見た時の視線なんだ…。Instagramに投稿する写真も選手自身が被写体になっているものがほとんどだし、彼らの視線を反映した写真(つまり、彼らが撮影している写真)はプライベートなごくわずかに限られる。別に性別とか関係なく、日本代表ってこんなにも「見られる側」であると気がついたらなぜか怖くなった…。
 女の自分が撮影することで、見る/見られるの関係性(一般的にいわれる男性が見る側、女性が見られる側)の均衡が崩れるし、倒錯的な感じが味わえなくもないかもしれない。撮影中、自分がカメラのファインダーを覗いて彼らを見たことで、彼らを見るときはなにかしらフィルターを通さないといけないのか…となんか気が遠くなるような感じもした。まあ、肉眼でも見ようとしたら、見ることはできるんだけども…。
 上田綺世推しの友人に「あやせは練習中に前髪ばかりいじっていたのが気になった」と話したせいで、と三者面談の親のようなテンションで「あやせはずっと前髪いじってたって本当ですか??」と言われたので「そんなことなかった!!」と思わず否定してしまった(全然そんな事はあった)。あやせの親ムーブに思わず笑ってしまった。親なのかもしれない。

2023/06/15
 日本代表の試合は、エルサルバドルとの試合で6対0で勝利!でも、相手が弱かったので評価するのが難しい試合だ…。あやせのゴールは幻の2点目のほうが良かったな、センターFWらしい動きだったので(あやせの1点目はPKだったし)。
 イトウ姓の選手が3人(伊東純也、伊藤洋輝、伊藤敦樹)もいるので、ドキッ♡イトウだらけの日本代表!ポロリもあるよ回だと思った。


2023/06/20
 代表戦をテレビで視聴する。わたるからのパスを受けて、ひろきが走り(わたるがひろきを走らせたとも言える)22分にひろきのミドルシュートでゴール!!ひろき代表初ゴールおめでとう👏👏👏🥳ひろきのミドルシュートが見られてオジサン感激だよ…。家族と同じ部屋にいたのにテレビの前で思い切り叫んでしまった。
 ひろきは今日の試合のMOTMだな、ひろきのゴールで日本が勝利したと勝手に試合終了していたら37分に薫さんがゴールしてしまい、ひろきがMOTM取れないじゃん何してくれとんねん!!になってしまった。誰の味方してますか??
 お母さんがカマダを指さして、「この人が顔の悪い人???」と言っていたんだけど、そんなどストレートに形容してないよ!!(人相が悪いとは言っているし、別の選手を「顔のいい人」と形容しているけど…)